2010年10月26日火曜日

植物の力?!

自宅から自転車で10分ぐらいのところに、巨大なホームセンターがある。建材や大工道具から自転車、家具、そして食料品まで揃えてあるジョイフル本田というお店だ。千葉県を中心に展開しているようだ。
昨年、新居に引っ越してから、休みの日など一人でぶらりと出かけることが多く、この前の日曜日もぶらりと訪ねた。ガーデニングコーナーをふらふらして気がついたことがある。店員もお客も、「いい顔」をしているのだ。いかめしい顔などしていない、子どもにがみがみ怒ったりしていない、店員に文句を言ったりしていない、……のである。
苗木を前にして、店員と客が、会話しているではないか。
店員:「こんな高い値段付けなくてもいいんだけどなあ。でも、これは長くもつから買得!」「この枝、切っておくね」
客:「うちの旦那はすぐダメにしちゃうのよね」
などなど。
「植物の力」(!?)を見せつけられた思いがした。
そういえば、生まれ故郷の田んぼや畑で、大声で怒鳴り合う光景など見たことない。誰もが、楽しそうに仕事をしている(と見えるだけかもしれないが)。少なくとも、穏やかな顔をしている!!
満員電車の無言の空間とは正反対の光景だ。
いや、私たちのほんとうの姿はこちらではないだろうか。一日どれだけの笑顔を見せられるか。一生のうち、どれだけ笑えるか。それが人間の価値を決めるのかもしれない。

0 件のコメント: