2011年11月24日木曜日

柏倉康夫先生のブログ

小社にとって1冊目の本(まだ2冊なので、「1冊目」などと大げさに言うことではないが)は、柏倉先生による『指導者はこうして育つ』。

その柏倉先生が、この夏からブログを開設している。
http://monsieurk.exblog.jp/
ぜひ、一読をお奨めしたい。
その博識さがすぐに伝わるのではないだろうか。

私にとって一番興味深いのは、何と言っても、NHK時代の取材記。
今のようにパソコンやネットなどがない時代、国際ジャーナリストとしてどんな取材活動をしていたのか、手に取るようにわかる。まさに、ジャーナリスト=歴史の証人なのだと再確認。

もちろん、マラルメのこと、フランス事情など多方面にわたる文章も。


小社では、『指導者はこうして育つ』に続いて、2冊目の本も予定しております。どんな主題の本か、お楽しみにお待ちください! 2012年秋の刊行を目指しております!

2 件のコメント:

八木幹夫 さんのコメント...

八木幹夫と申します。柏倉康夫氏の住所を知りたいのですが、どうすれば可能でしょうか。是非よろしく。私は詩を書いているものです。

吉田シンヤ さんのコメント...

八木さま、
当ブログをご覧いただき有難うございます。
お尋ねの件、まずは、小社の代表アドレス(info(アットマーク)yoshidapublishing.com)宛てにご一報いただければ幸いです。